高品質のリサイクルトナーを選び出すためのコツ

リサイクルトナーを選ぶときには品質が不安になる人が多いですが、高品質のリサイクルトナーを選び出す方法はあるのでしょうか。この記事では高品質のリサイクルトナーを提供しているリサイクル業者を選び出すためのコツを紹介します。

品質重視でリサイクルトナーを選ぶときに何に着目したら良いのかを詳しく理解しておきましょう。

リサイクルトナーの品質は純正トナーと同じではない

まずは前提としてリサイクルトナーが純正トナーと比べて低品質なのかどうかを理解しておきましょう。結論としてはリサイクルトナーは純正トナーとは品質的に同じではありませんが、必ずしも純正トナーに比べてリサイクルトナーが劣っているわけではありません。

リサイクルトナーは純正トナーのカートリッジを使用しているのが特徴で、見た目では全く同じものです。ただ、リサイクルをしているのでトナーカートリッジは若干劣化しています。この点では純正トナーに比べて、必ずリサイクルトナーが品質的に劣ってしまうことは否めません。

整備をして様々な試験に合格してから販売している場合もありますが、それでも新品の純正トナーの方が高品質です。しかし、充填されているトナーについては一概に言えません。複合機やプリンターなどは純正トナーを使ったときに最も品質が良くなるように作られているというのがメーカーの見解です。

メーカーが品質を保証できるのは純正トナーのときだけで、他のトナーを利用した場合には保証できないとしています。リサイクルトナーに充填されているトナーは純正トナーのものと異なるので、色合いやムラなどに違いが生じるのは事実です。

ただ、目的によっては同等の品質と捉えられることもあれば、むしろ美しく印刷される場合もあります。つまり、どのように利用するかによって品質の意味も少し違いが生じるため、場合によってはリサイクルトナーの方が高品質と捉えられることもあり得ます。

メーカー純正リサイクルトナーが最も安心

高品質のリサイクルトナーを選び出すときのコツとして、メーカー純正リサイクルトナーを選ぶことがまず挙げられます。メーカー純正リサイクルトナーとは複合機やプリンターなどのメーカーがトナーを回収してリサイクル品として提供しているものです。

トナーカートリッジは古くなっていますが、充填されているトナーは純正トナーと同じなので色合いなどに違いが生じることがほとんどありません。安心重視の人はメーカー純正リサイクルトナーを選ぶのがベストでしょう。

他のリサイクル業者が販売しているリサイクルトナーに比べると価格は高いですが、新品の純正トナーを購入するのに比べれば安上がりです。高品質のトナーで少し安いものを選び出したい人にとって純正リサイクルトナーは無難な選択肢と言えます。

→リサイクルトナーと純正トナーの違いを考えてみよう

高品質の理由を調べる

リサイクルトナーを販売しているリサイクル業者の宣伝広告を見てみると、高品質という言葉がよく書かれています。ただ、トナーカートリッジと充填されているトナーの品質の話からもわかるように、品質の定義も一つに決まるわけではありません。

業者によって何を根拠にして高品質と言っているかは異なるので注意しましょう。高品質の理由を調べて確認し、期待している点で高品質かどうかを見極めるのが大切です。高品質のリサイクルトナーが良いと言っている人も、何の品質が高ければ良いと考えているのかを具体的に考えてみるのが重要です。

トナーカートリッジの品質のように、高品質の定義によってはリサイクルトナーでは純正トナーに太刀打ちできない部分もあります。ただ、トナーカートリッジの品質もリサイクルトナー同士で比較すると品質の優劣をつけることが可能です。

リサイクル回数が多かったり、整備が行き届いていなかったりするとトナーカートリッジの品質は低下します。

整備後に品質検査をしているかをチェックしてみると高品質かどうかを判断できるでしょう。このようにして高品質の理由を調べて希望と比較するのが、リサイクルトナーを選ぶときのコツです。

保証に着目して選ぶ

高品質かどうかを判断するためのコツとして、リサイクルトナーの保証に着目する方法も知っておくと良いでしょう。リサイクル業者では安心して利用してもらえるように保証制度を整備していることがよくあります。

よくある名称は品質保証で、一定期間内に発生した不具合について無料で保証してくれるのが特徴です。詳しい内容は業者によって違いがありますが、確実に使用できるリサイクルトナーを提供していることを高品質と考えるなら保証があるのは自信の表れです。

リサイクルトナーは複合機などに認識されなくて困ることや文字がにじんでしまうトラブルが起こることがありますが、このような不具合が発生しない品質だと自負しているからこそ保証を行えます。長期で手厚い無償保証期間が設定されているリサイクルトナーなら安心です。

せっかく買ったのに使えなかったのでは意味がないので、保証に着目して高品質のリサイクルトナーを選ぶようにしましょう。

→リサイクルトナーの回収センターとは

お試し期間を利用して選ぶ

リサイクルトナーの色合いなどの品質にこだわりたい人の場合には実際に使ってみないとわかりません。試しに一つ買って試してみるという方法もありますが、品質が低かったときにはがっかりしてしまうでしょう。無駄な費用がかかってしまうことになり、他のリサイクル業者のリサイクルトナーを使ってもまた品質が低かったらどうしようかと不安が生じることも否めません。

この打開策として有用なのがお試し期間のあるリサイクルトナーを選ぶ方法です。お試し期間に少し使ってみることができ、満足できないなら返品できる仕組みのリサイクル業者もあります。お試し期間があるという書き方をせずに、返品保証や返金保証という名称にしていることもあります。

使ってみて期待しているような印刷の品質が出なかったときには返金するサービスなので、安心して使用することができるでしょう。

→仕組みを知ってからリサイクルトナーを活用しよう

リサイクルトナーの品質を大切にしよう

リサイクルトナーは高品質の方が良いと考えるのはもっともなことです。ただ、何を重視して品質が高いと判断しているのかを明確にしないと、なかなか魅力的なリサイクルトナーを選び出すことはできないので注意しましょう。

こだわりたいポイントを決めて業者比較をしてみると、納得できる品質のリサイクルトナーを選び出せます。

投稿日: